お知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

年末・年始は、下記の通り休業させていただきますので、ご案内申し上げます。

休業日 2023年12月29(金)~ 2024年1月4日(木)
2023/12/25

今年は記録的な夏日が続き、秋になっても暖かい日が多かったように思います。

12月に入り、やっと冬らしくなってきました。冬で気になるのは乾燥。そして火災です。

住宅火災では電気ストーブによる火災も多く発生しています。

ストーブのうち、最も火災の危険が高いと思うものについて質問したアンケート調査の結果、

8割以上の人が石油ストーブと回答しました。

電気ストーブは、「火を使わない」ことで火災になりにくいと思われがちですが、

実際は電気ストーブの火災が最も多く発生しています。

電気ストーブ火災から身を守るために6つの安全チェックです!

Ⅰ:外出、寝る前に必ず消す

Ⅱ:燃えやすいものは近くに置かない

Ⅲ:ストーブの上に洗濯物を干さない

Ⅳ:使わないときは電気プラグをコンセントから抜く

Ⅴ:電源プラグやコードが傷んでいたら使用しない

Ⅵ:使用前に取扱書をよく読む

また、住宅用火災報知器の設置、寝具類やカーテンなどは防炎品にする等が有効な予防対策です。

2023年も師走になりました。大掃除の際には火災の火種となりうるストーブに付着した埃も取り除き、

安全に気持ちよく年越しをお過ごしください。

参考:東京消防庁HP

By W

2023/12/06
ページトップ